萩原朔太郎の肉声

Photo

寝床でうつらうつらとしながら「ラジオ深夜便」を聞いていたら、萩原朔太郎が自作の詩を朗読している音声が流れてきた。

そんなものが残っていたのか!と、びっくりしたら目が覚めて、眠れなくなってしまった。

中学生の頃、買った旺文社文庫の『萩原朔太郎詩集』をひっぱり出してきて、久しぶりに読み返してみた。

世田谷文学館で「生誕125年 萩原朔太郎展」を12月4日までやっているそうだ。

考えてみたら、実家の目の前にあるにもかかわらず、世田谷文学館って行ったことがなかった。

この機会に行ってみようかしら。

|

美人すぎる料理研究家

Photo_2

最新レシピ集「野菜ごはん&スープBOOK」(主婦の友社)を上梓した美人すぎる料理研究家、森崎友紀さんにインタビューする機会をいただいた。

文字数の都合でかなり省かなければならなかったけど、いろいろな意味で刺激的なインタビューだった。

|

つぶやきシロー

Photo

22日に初の小説『イカと醤油』を上梓したお笑い芸人の、つぶやきシローさんにインタビューしてきた。

偏屈な父親と、そんな父親を慕う健気な息子の物語を綴った『イカと醤油』。

これがかなりおもしろい。

笑ってちょっとほろっとさせてもらいました。

インタビューもけっこう読みごたえあるおもしろいものになった…んじゃないかな。

インタビュー前編

インタビュー後編

Photo_2

イカと醤油(宝島社)

|

その他のカテゴリー

アート | カフェ | ラジオ | ルセロ | 映画・テレビ | | | 音楽