« 英米新人ブルーアイド・ソウル・シンガー対決: James Bay | トップページ | Johnny Walker (ex. Soledad Brothers)の優雅な人生 »

英米新人ブルーアイド・ソウル・シンガー対決: Anderson East

Andersoneast

 
英米新人ブルーアイド・ソウル・シンガー対決。アメリカ代表は、アンダーソン・イースト。
 
スタージル・シンプソンやジェイソン・イズベルの作品を手掛け、近年、頭角を現してきたプロデューサー、デイヴ・コブに見出され、コブがエレクトラ・レコード傘下に作った新レーベル、ロウ・カントリー・サウンズの第1弾アーティストとして、今年7月、『Delilah』でメジャー・デビューしたシンガー・ソングライターだ。
 
アラバマの田舎町、アセンズ出身の27歳。
 
実は、これまでに本名のマイク・アンダーソン名義と現在のアンダーソン・イースト名義で1枚ずつアルバムを自主リリースしているから新人とは言えないかもしれないが、全米規模という意味では、まだまだこれからのアーティスト。
 
バプティスト派の牧師を祖父に持つ敬虔なクリスチャンの家庭で育ったため、家でロックやポップスといった、いわゆるポピュラー・ミュージックを聴くことはあまり歓迎されなかったようだが、父が教会の聖歌隊で歌っていたり、母が教会でピアノを弾いていたり、アンダーソンにとって音楽は常に身近なものだったようだ。やがて、友人の影響でポピュラー・ミュージックを聴きはじめたアンダーソンは楽器を演奏したり、自分でも曲を作るようになる。
 
アレサ・フランクリン、エイモス・リー、ローリング・ストーンズが好きだったらしい。「フェイム・スタジオでレコーディングするのが夢だった」と語っているぐらいだから、サザン・ソウルもかなり聴いたにちがいない。
 
高校卒業後、テネシー州マーフリーズボロでサウンド・エンジニアリングを学んだアンダーソンはナッシュビルに移り住み、サウンド・エンジニアやホリー・ウィリアムズのバッキング・ギタリストとして働きながら、自らもシンガー・ソングライターとしてキャリアをスタートした。
 
アンダーソンとデイヴ・コブの出会いがおもしろい。 
 
ナッシュビルの有名クラブ、ブルーバード・カフェでアンダーソンの歌を聴き、たちまち彼の歌声の虜になってしまったデイヴは興奮しながら、ライヴを終えたばかりのアンダーソンに「レコードを作っているんだけど」と話しかけたそうだ。
 
しかし、「ここはナッシュビルだぜ。そんな人間、いくらでもいるじゃないか」と思ったアンダーソンは最初、コブに対してまともに取り合うつもりはなかったようだ。たぶん、これまで何度も胡散臭い話を聞かされてきたのだろう。しかし、コブがちょうどジェイソン・イズベルのアルバムのミックスを始めたところだと聞き、イズベルの大ファンだったアンダーソンは、話を聞いてみてもいい、いや、聞かなきゃダメだと考えが変わったという。
 
『Delilah』のレコーディングはコブのプロデュースの下、ナッシュビルで行われた。往年のサザン・ソウルが持っていたヴァイブを、自分達なりのやり方で蘇らせることがテーマの一つだったことは、できあがったアルバムを聴けば明らかだが、レコーディング終了後、アンダーソンは60年代にサザン・ソウルの名曲を多数生んだアラバマ州マッスル・ショールズのフェイム・スタジオを訪れる機会を得た。
 
その際、フェイム・スタジオのアーカイヴでジョージ・ジャクソン(フェイムの主要ソングライター兼シンガー)が書いた「Find ‘Em, Fool ‘Em and Forget ‘Em」のデモ・テープを見つけたアンダーソンは、その曲をぜひ自分のアルバムに収録したいと思い、カヴァー・ヴァージョンを新たにレコーディング。『Delilah』にはアンダーソンによるオリジナル9曲に「Find ‘Em, Fool ‘Em and Forget ‘Em」のカヴァーを加えた全10曲が収録されることになった。
 
そして、憧れのフェイム・スタジオでライヴ・レコーディングが実現した。
 
 
その時、バンドとともに演奏した「Find ‘Em, Fool ‘Em and Forget ‘Em」をはじめ、『Delilah』収録の5曲は、『Delilah』のリリースに先駆け、『The Muscle Shoals Session : Live From Fame』というタイトルで配信リリースされた。アンダーソン達は自分達が1965年にレコーディングしているような気分を味わえたと、その時の体験を振り返っている。
 
Delilah
Delilah (Low Country Sound / Elektra)

|

« 英米新人ブルーアイド・ソウル・シンガー対決: James Bay | トップページ | Johnny Walker (ex. Soledad Brothers)の優雅な人生 »

音楽」カテゴリの記事