« Matthew RyanとThe Gaslight Anthem | トップページ | Lee Bains III & The Glory FiresがSub Popと契約 »

実は充実していたRoky Ericksonの80年代

Roky_675x495 Roky Erickson & The Aliens

改めて、ふり返ってみると、昨年13年、最もよく聴いたのは、『The Evil One』『Don't Slander Me』『Gremlins Have Pictures』というロッキー・エリクソンが80年代に残した3枚のアルバムだったかもしれない。

昨年の9月、シアトルのレーベル、ライト・イン・ジ・アティックが長い間、入手困難だったその3枚をリイシューしたと聞いたときは、はじめ80年代のロッキーは不調だと勝手に思い込み、その頃の曲はベスト盤で代表曲だけを聴いておけば、各アルバムを揃える必要はないと考えていた。しかし、せめて1枚ぐらいはと思い、『The Evil One』を入手してみたところ、思っていた以上に熱度の高い内容にびっくりしてしまい、「むむ。これならひょっとすると…」と胸騒ぎにも似た期待に駆られ、『Don't Slander Me』も『Gremlins Have Pictures』も入手。結局、3枚すべて揃えてしまった。

マリファナ所持による服役を終え、72年に医療刑務所から釈放されると、ロッキーはダグ・ザームらの協力によって、新バンドを結成。75年に再びライヴ活動を開始。その後、さまざまな問題を抱えながらもライヴのみならず、精力的にレコーディング活動にも取り組んでいった。

その成果が前述した3枚のアルバム。

Roky_evilone_thumb_325 The Evil One (Light In The Attic)

80年にロッキー・エリクソン&ジ・エイリアンズ名義でリリースした『The Evil One』には、「Two Headed Dog」「I Walked With A Zombie」「Bloody Hammer」という現在もロッキーが演奏しつづけている代表曲中の代表曲が収録されている。その他、「Night Of The Vampire」「It's A Cold Night For Alligators」「I Think Of Demons」「Creature With The Atom Brain」という収録曲のタイトルからも窺えるようにホラー・ロックを掲げ、13thフロアー・エレヴェーターズ時代とは一味違う――ブルー・オイスター・カルトをちょっと連想させるハード・ロッキンおよびヘヴィ・メタリックなサウンドを打ち出している。

Dontslandercopy_thumb_325 Don't Slander Me (Light In The Attic)

86年発表の『Don't Slander Me』は前作とは趣を変え、50年代のロックンロールや60年代のブリティッシュ・ビートからの影響とロッキー一流のポップ・センスがエネルギッシュな演奏とともに溶け合った快作。名曲「Starry Eyes」も収録。バディ・ホリーを思わせる「You Drive Me Crazy」は、テキサンのロッキーならでは。

Roky_germlins_thumb_325 Gremlins Have Pictures (Light In The Attic)

『Gremlins Have Pictures』は75年~82年の間にロッキーがさまざまなバンド、ミュージシャンとともに残したライヴおよびスタジオ・セッションからなる86年発表のレア・トラック集。フォーク・シンガー=ロッキー・エリクソンの魅力が堪能できる、ほぼ弾き語りに近いセッションの数々もさることながら、一番の聴きどころは何と言ってもオースティンのパンク・バンド、ジ・エクスプローシヴズがバッキングを務めたヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「Heroin」のカヴァーだろう。ゼムの「Gloria」を下敷きにしたアレンジがかっこいい。

その他のライヴ・テイクからはその時代、ロッキーがいかにパワフルかつエネルギッシュなパフォーマンスを繰り広げていたかが窺えるが、そんなところからも80年代のロッキーが不調だったという思い込みが完全にまちがっていたことを再認識。

ロッキーと言えば、13thフロアー・エレヴェーターズ時代の活動やエキセントリックなエピソードばかりが語られがちだが、廃人になる一歩手前で、当時、歌と演奏に込めた気合と熱が今聴いても感じられるほどものすごい作品を作ってしまったんだから、エレヴェーターズ云々は抜きにして、アーティストとしていかに超人的な能力を持っていたか――3枚のアルバムを聴き、改めてそんなことを考え、ますますロッキーのことが好きになってしまったのだ。

|

« Matthew RyanとThe Gaslight Anthem | トップページ | Lee Bains III & The Glory FiresがSub Popと契約 »

音楽」カテゴリの記事