« ボブ・ウェイン | トップページ | 町の人気者 »

チビ太完治しました

Photo

手術後、食欲がなかなか戻らなかったことに加え、「傷の治りが遅いのがちょっと心配」と獣医さんと僕らを不安にさせたチビ太も年が明け、お屠蘇気分が抜ける頃には、傷もやっと完治して、今ではすっかり元気になった。

元気になったのは、それはそれで喜ばしいことではあるんだけれど、傷が治るまでの2ヶ月間、いつも以上に猫かわいがりしたせいか、チビ太はすっかり甘ったれのわがまま坊主になってしまった。

前みたいに外に出してもらえない不満から家中でオシッコしたり、療養中に食べたマグロが忘れられないのか、僕らが料理していると、台所にやってきて、料理している僕らの足にまとわりついたり、ねえさん達にちょっかいを出しては、「チビ太、しつこい! ウザい!!」と怒られたり、最近の行動は目に余るものがある。

ちょっかいを出されても追いかけっこを楽しむ余裕のあるあずきちゃんは、まだいいんだけれど、チビ太がちょっと近づいただけで、ものすごく怖い顔して「シャー!!」と唸るねえさんの様子から思うに彼女は最近、心底、チビ太が嫌いらしい。そう言えば、チビ太が行方不明になっている間、なんだか伸び伸びとしていたもんね。

それでもね。

入院中の心細そうな姿や何も食べられずに一日中、ぐったりと寝ていたことを思えば、ちょっと手に負えないところはあるものの、元気になって、本当によかったなとしみじみ思うのである。

|

« ボブ・ウェイン | トップページ | 町の人気者 »

」カテゴリの記事