« リッシー | トップページ | ウィル・シェフ(オッカーヴィル・リヴァー) インタビュー »

猫の予防接種

去年まで年2回だった3種混合ワクチンの予防接種がワクチンが変わったとかで、今回から年1回になった。

猫達を掛かりつけの病院に連れていく手間と、病院に連れていかれる猫達のストレスを考えれば、年1回になったことは大歓迎だ。

しかも料金も若干安くなり、いいことばかりだと思っていたら、1回の注射でワクチンの効き目を1年間持たせるわけだから、ワクチンもそれなり強くなっているようで、ねえさんとチビ太は注射の翌日、熱を出して丸一日寝込み、体の小さいあずきちゃんはお腹を下してしまい、トイレの中で「ふうぅぅ」と唸っていた。お腹が痛かったに違いない。

かわいそうに・・・。

Photo

あずきちゃん、ぐったり

猫達の体への負担を考えると、楽になった、安くなったと単純に喜んでばかりもいられない。

ワクチンの量を少し減らすとか、何かいい方法はないものだろうか。

因みに、うちの掛かりつけの病院では1匹5000円。良心的な値段…かな。

|

« リッシー | トップページ | ウィル・シェフ(オッカーヴィル・リヴァー) インタビュー »

」カテゴリの記事