« ウルマザーinterview | トップページ | LUCERO! LUCERO!! LUCERO!!! »

Superfly@渋谷C.C.Lemonホール 10月16日(金)

Box_emotions

Box Emotions / Superfly (ワーナー WPCL-10740)

Superfly志帆のパワフルな歌声に圧倒された2時間だった。

Superflyと言えば、絶対、ロック・ナンバーだろうと思っていたが、意外や意外。今回のライヴでは、ミッド~バラード・ナンバーのほうが個人的にはグッと来たのだった。

そこにはユーロ・ビートとヒップホップによって、全然違うものになってしまう以前の日本のポピュラー・ミュージックの魅力が感じられた。

もちろん、よく言われるにように60~70年代の洋楽のエッセンス云々も確かにあるのだろう。

しかし、そんなことよりも何よりもまず、Superflyの音楽には今のJ・ポップにはない魅力があるからこそ、この日のライヴには9歳以下の「ちびっこ」から60代まで、まさに老若男女が集ったんじゃないか――。

ライヴを楽しみながら、ふとそんなことを考えたりもした。

「Box Emotions Tour 2009」と銘打ち、全国を回るホール・ツアーのファイナルは、12月14日の日本武道館だそうだ。

|

« ウルマザーinterview | トップページ | LUCERO! LUCERO!! LUCERO!!! »

音楽」カテゴリの記事